Archive for 12月, 2015

一人暮らしをしている私にとって、結構な難題といえば毎日の料理です。
手の込んだ料理をしても、後始末のことを考えたり、料理を作る時間のことを思うとげんなりしてしまうこともよくあり、なかなか自炊するのが億劫で面倒に感じてしまうこともよくあります。

しかし、最近シリコンスチーマーという調理器具を手に入れて、ガスコンロを使わず電子レンジで手軽に自炊を楽しめるようになったので、料理のレパートリーが少しだけですが増えた気がします。

シリコンスチーマーにただ切った野菜を入れて、適当に電子レンジで数分加熱するだけでも、やわらかくて甘くて美味しい蒸し野菜が完成するので、とても感心しました。

今まで野菜はコンビニエンスストアでサラダを買ったり、適当にカット野菜を食べていたのですが、自分で野菜を切ってシリコンスチーマーでチンした方が、遥かに安上がりでたくさん食べられるといったことに気がついたのです。

健康づくりにおいて、野菜は結構大切な存在だと実感させられました。

一人暮らしで野菜の高騰などもあってあまり野菜を取らない時期が続いてしまいますと、てきめんに肌の調子が悪くなってしまったり、恥ずかしながらお通じが非常に悪くなるといったことが多いからです。

野菜にはたくさんの食物繊維が入っていますし、便通を整えたり、お腹のコンディションを整えるにあたっても野菜の持つパワーはとても大きいと思い知らされました。

16年飼っていた愛猫が亡くなりました。
そのショックはいまだに続いているのですが、でも猫は好きなので、
2代目を飼いたいと思っています。

しかし、それについては妻が反対しています。
私が勤めていることもあって、基本的には猫の世話は妻がしてくれていました。

最期の介護状態の時にも、妻が面倒を見てくれていました。

その妻が言うには、今から子猫を飼い始めたら、
また最後まで看取るとして、その時に自分は70代になっている。
70代で猫の介護は体力的に無理。
したがって、猫は飼えない。
あなたは、自分の都合の良い時だけかわいがるだけでしょ?という感じです。

確かに正論ですし、正論である以上に、我が家では妻の発言は絶対なので、
泣く泣く子猫を飼うことはあきらめて、
その代わりにご近所にいる猫を観察して、猫ゴコロを癒しています。

その中の1匹をご紹介すると、まず、私は車で会社まで通っているのですが、
その駐車場に行くまでの道に猫を飼っている家があります。

半分家猫、半分外猫の飼い方で、柄は茶のシマです。
私はその子を「シマコさん」と名付けて、朝夕の行き帰りに目撃できると、
「シマコさん」と言って手なずけようとしています。

しかし実際は「シマコさん」ではなく「エリザベス」かもしれませんし、
通りすがりの変な人間に声をかけられた、とでも思っているのか、寄ってはきません。

それで仕方なくいつも声をかけるだけで通り過ぎていますが、
今度は猫用ビーフジャーキーなどを常備して、それをエサに手なずけようと思っています。

先日、甥っ子(3歳)の保育園の運動会を観て来ました。
甥っ子の母(私の姉)と一緒に行ったのですが、暑くて大変でした。
運動会と言っても午前中で終わってしまうのでそんなに大掛かりな物ではなかったけれど、甥っ子がメチャメチャ可愛かったです。
甥っ子以外の子も可愛くて、可愛くて…。早く子供が欲しくなりました(笑)
その前に結婚しなくちゃいけないのですが。

甥っ子は、去年の運動会は保育園に入ったばかりだったからか泣いてばかりで、徒競走でも全然走らなくて先生に半ば強引に手を引かれて何とかゴールしたそうです。お遊戯も、ひたすら固まって一歩も踊らなかったそう。
そんな話を聞いていたので、正直、大丈夫かしら?と心配していたけれど、そんなのは杞憂に終わりました。

徒競走もニコニコと張り切って走っていたし(順位は残念ながらビリ)、お遊戯も自分で作った被り物(犬だか熊だか)をバッチリ被ってノリノリで踊っていました。
子供の成長って素晴らしいですね。
大人は成長なんかしなくて、ただ年を取っていくだけなのに…と、少し悲観的な気分になってしまったりして。

隣で見ていた姉を見たら、うっすらと涙を浮かべていました。
「去年は全然参加出来なかったからどうなる事かと思ったけど、本当に良かった!」と嬉しそうでした。
そんな姉を見ていたら、私も幸せな気持ちになりました。
運動会が終わったあと、近所のファミレスにごはんを食べに行きました。甥っ子は機関銃のように話をしていて、聞き疲れてしまいましたが、彼なりに充実した1日だったのでしょうね。
来年も、甥っ子の成長を見たいなぁ。

涼しくなって来たのでお部屋の片付けに励んでいます。

今日も長年敷きっぱなしだったカーペットを、床から外しました。
ベッドの足やらタンスの下になっていたので、気楽に取り外すこともできず、人には言えないくらい長い期間敷きっぱなしでした。
あまりにも汚れているので、この際買い替えようと思っています。

大きいサイズだと、部屋の狭さの関係上、どうしても大きい家具の下になってしまうので、今度は小さいサイズを買おうと思っています。

気になっているのはタイルカーペットです。これは30㎝くらいの大きさのものを、組み合わせて置けるくカーペットで、部屋の形に合わせて敷くことができます。
家具の下敷きにならずに敷けるところが嬉しいです。

古いカーペットの汚さに参っていたので、小まめに洗えるタイプが欲しいです。タイルカーペットは100円ショップでも売っているのですが、洗えるかがナゾなので購入をためらっています。
探しだすと案外見つからないもので、近所のホームセンターや家具屋を巡っていますが、今のところ見つかりません。

結局ネットショップで買うことになりそうです。
ネットショップだと、さすがに色々な種類が販売されているし、実際買った方の口コミも見られるから便利ですよね。

色はどうしようかなあ~と考え中です。
前のカーペットが柄物で、物を落とすと柄に紛れて非常に見つけづらかったので、今度は無地が希望です。カラフルな色にも惹かれますが、使い勝手を考えると無難にベージュでしょうか…。
悩むところです。

さきほど知った情報で、アマゾンのギフト券がお安く手に入るサイトがあるそうです。
考えてみたら、他の商品券はけっこう使っているので、アマゾンギフト券だってどこかで売られているはずで、こういうサービスに気づかなかったのがわれながら鈍いです。

これからはこういうサイトを利用して、アマゾンでお得に買い物しようかなとひそかに計画しています。
ここ1、2年アマゾンを使う回数が増えているので(厚くて重い雑誌は書店で見つけてもその場では買わないでサイトで買います)、お得に使えるなら使いたいです。
中古本をよく買うので、元の値段よりお安いものをさらに安く変える可能性がある、ということになります。

お得で思い出したのですが、以前手相を書いて金運がちょっとアップしたことがあります。
金運アップの線を左手に書いて外出したら、お店の前で声をかけられてその場でくじを引き、2000円分の商品券が当たりました。
これを金運アップと言っていいのかわかりませんが・・(汗)
でも何も期待していないときにいきなり2000円分の金券がもらえるわけですから、その瞬間はすごく金運がよかったと思います。

アマゾンギフト券に話を戻すと、アマゾンのサイトでは幅広く商品が売られているので、割安でギフト券が手に入るのなら、家計にとってもお得な買い物ができるかもしれません。
こういうことを節約で実行している人はたくさんいると思います。
私も遅ればせながら、これから活用していきたいです。