Archive for 10月, 2012

近くに韓国コスメのお店が出来たので友達を誘ってさっそく行ってみました。
お店の前には大きなIKKOさんの等身大パネル。
どうやらIKKOさんのお勧めコスメが色々と置いてあるらしいです。

店内に入ると日本人なのか韓国人なのか不明なお姉さんが数人いました。
商品を色々見てみるとどれも良さそうです。
ボディクリームなんて日本のメーカーとそっくりな物もあり匂いもとっても良い。
そして値段が日本の物の半額位で買えちゃいます。

石鹸やパックなんかも可愛くラッピングしてあり女子にはとても楽しいお店でした。

そしてお目当てはやはり話題のかたつむりクリーム。
何種類かありましたがどれも良さそうです。
かたつむりエキスには肌を復元させる力があるらしく若い肌に戻るというのです。

とりあえず一般的なクリームを購入しました。
匂いも無く塗った感じクリームの割にもさっぱりしています。
効果が楽しみです。

このごろ毎晩0時近くまで残業で疲れきっている主人。
でも有休など取ることは出来ず、休みは子供と過ごしたいと一緒に公園などに出かけます。
確かに働いている時って休日に何もしないのはもったいないと感じますよね。
でも疲れをとらないと頭の回転も悪くなるし仕事も捗らないので悪循環になります。
そこでここは妻の力かと。
疲労回復に効く食材を調べてみました。

疲労回復に最も必要なのは、ビタミンB1です。
炭水化物は体内で消化吸収され、
ブドウ糖になります。
ブドウ糖は肝臓でエネルギーに変わりますが、
このとき必要なのがビタミンB1。
ビタミンB1が足りないと、ブドウ糖は
エネルギーになれず、乳酸になってしまい、
疲労の元になります。

疲労回復に最も必要なビタミンB1の元となるのは、
豚肉です。それもヒレ肉がお勧めです。
ただ、加熱に弱いビタミンなので、
調理方法には注意が必要です。

また、効率よく摂取するには、にら、にんにく、
たまねぎとの組み合わせも効果大です。

美味しく食事をして、疲労回復できたら1番ですね。
早速チゲ鍋を作ってみました。
週末には是非ヒレかつを作りたいと思います。

昨日息子が何故か「車にマイメロディのぬいぐるみをのせて。かわいいから」と言ってきました。読み間違えないでくださいね。息子が、ですよ?うちの息子ちゃんは、可愛いものが大好きなんですよね。そういうと将来はおねえになりそうな感じがしますね。でも仮面ライダーとかかっこいいものも大好きなので、そういう感じにはならないかもなあって気もします。

それでちょっと雑貨屋さんでマイメロのぬいぐるみを見てみました。なんかマイメロって可愛いけど、良く見るとけっこう個性的な顔なんだなって思いました。
そのいきおいでマイメロ デコメもダウンロードしてしまいました。マイメロ…なんだかはまってしまいそうです。

そういえば最近近所の方はうさぎを飼い始めました。お庭から見えるんですけど、とっても可愛いです。動物は亡くなってしまったときのことを考えたら悲しくてなかなか飼えないですけど好きです。

とある日曜日、いつもの様に昼間は家族で遊び、まだまだ暑いので早めに帰宅し、
シャワーも済ませ少し早目の晩御飯をとりました。
昼間もいっぱい遊んだし明日は月曜日だし早く寝て一日の疲れを取ろうと思い
20時までには寝るように子供に言い聞かせていました。

するとさっきまで元気だった娘が突然
「かゆいかゆい!背中がかゆい!!」
とぐずり始めたので背中を見てみると、
背中じゅうに赤い発疹が・・・
アレルギー反応や発疹を今まで見たことが無かったのであわてて病院に連絡してみました。
すると今すぐなら空いているし診てもらえるという事で急いで夜間救急の小児科に行ってみました。

熱も無く食欲もあったのですが発疹が出たのでやはり晩御飯の何かか・・・
でも家族みんな同じものを食べたのに娘だけ発疹が出てるんですよね。
それか水ぼうそうか・・・
娘はまだ水ぼうそうの予防接種を受けていないのでもし水ぼうそうで酷くなったら嫌だな。
と不安になりながらも待合室で待っていました。

息子の誕生日当日。
今年は運良く祝日だったので毎日帰りの遅い主人も一緒にお祝いする事が出来ました。
息子からのリクエスト料理は、
ひじき、太刀魚の塩焼き、サラダ、豚汁・・・と5歳になったとは思えないメニュー。
でも誕生日に食べたい物のリクエストなので作りました。
なんだか朝ごはんの様なメニュー。
普通子供が好きな物って、ハンバーグとか唐揚げとかスパゲッティですよね。
でも本人とっても喜んで「美味しい美味しい」と食べてくれたので、
まあ良かったです。

それから祖父母からのお菓子と本のプレゼントが届き、
友達やいとこからお祝いの電話やメールを頂きました!
食後の仮面ライダーケーキには息子も大興奮!
ジャムかフルーツソースの様なもので色付けしてあるため味はいまいち。
来年は是非有名スィーツのお店のケーキにして頂きたいです。

でもあれから5年、病気もせず毎日元気良く笑顔で過ごしてくれてる息子に感謝したいです。
これからも元気で明るく育って欲しいですね。

結局、お目当てのブロックはどこのお店を探しても無く、入荷も全く未定ということで
どうしようか悩んでいたら、主人が
「LEGO専門店に行こう!」
と言いだしたのですがそのお店は高速で2時間もかかる少し離れた場所。
たかがブロックの為にそこまでするのはちょっと・・・と思い息子に聞いてみました。
すると
「じゃ他のでいいよ!早く遊びたいし」
とあっさり却下。

とにかく今持っている物より少し難しいブロックが欲しいらしく、
小学生~向けのレゴのセットと船が作れるセットを購入しました。
本人はとても喜んでいたのでとりあえず良かったです。
あとはケーキの予約です。
戦隊モノは卒業するらしいので最後に仮面ライダーのデコレーションケーキを予約しました。
このデコレーションケーキが結構高いんですよね・・・フルーツ少ないし。
でも年に一度の誕生日なので母は奮発しちゃいます。
それにしても現代の子供って贅沢ですね。
私が子供の頃はイチゴのケーキで十分だったのに・・・

来週、息子が5歳になります。
そこでそろそろ準備をはじめなければならないのですが、今年のプレゼントに彼が選んだのは、
ブロックのレゴのトイストーリシリーズです。
トイストーリーは1,2,3全て好きでDVDが何度も途中で止まってしまう位観ました。
トイストーリーレゴにはキャラクターの小さな人形が入っていてブロックとくっつけて遊べるらしいのです。
最近戦隊モノを卒業しつつあるので親としては少し楽です。
戦隊シリーズは買うのにも朝から並ばないといけないし高いし種類もどんどん出てくる。
そして1年で終わってしまいます。
ブロックならどんどん増やしても使えるし結構大きくなるまで遊べますよね。
頭にも良いし、親としては大賛成です。

しかし少し前には店舗で見たハズのそのブロックが無いのです。
イオン、ベビザラス、ヤマダ電器、イトーヨーカドー・・・どこに行っても無いのです。
1週間前に母大ピンチです。
本当についこの間まで色んなお店で見かけたのに、買おうと決めた時にはもう無いのですね・・・
ついてないです。

サンマや鰻の価格沸騰に続きまた魚の価格が値上がりしそうですね。
日本人は魚を食べてカルシウムを摂取する方が多いと思います。
私も魚は大好きで新鮮な魚のお寿司も大好きです。
特にこの時期のサンマは本当においしいですよね。
この間実家に帰るときに「今日のご飯は秋刀魚(さんま)がいいな」とメールしたら太刀魚(たちうお)出されました。もともとはサンマを出すつもりだったらしいのですが、私のメールをタチウオと勘違いしてしまったってわけです。あれはくやしかったですねー。
今度からサンマをリクエストするときに漢字を使うのはやめようと心に誓いました。メール書きながら「もしかして間違えちゃうかな」ってちらっと思ったんですけどね。案の定でしたよ!

それにしても毎日揚げ物やお肉を食べる生活は想像できませんね。

野菜を多く摂取すれば良いのでしょうか。
温暖化で自然の資源も減少しているし、世の中不安だらけですね。

また小さな子供が被害に遭いましたね。
被害に遭った少女は正座をさせられ旅行バッグの中に閉じ込められていたそうです。テレビでどんなバッグかやっていましたけど想像より小さくてその中にうずくまって入っていたのかと考えると心が痛いです。

本当に怪我もなく無事に保護されて良かったですね。
容疑者を乗せてすぐ不信感を抱いたというタクシーの運転手。
落ち着いて、交番がある道に進路を変更し
「人でも乗せているのか?」と問い詰め逮捕に繋がったとの事です。
この運転手の行動も素晴らしいですね。
勇気ある行動に拍手を送りたいです。この方は犯人逮捕の後から取材が殺到して寝る暇もないそうです。
でも国民全員がこの方をほめたたえていると思います。ことなかれ主義の人が多いなか、不審に思ってすぐ行動を起こすことができるなんてすごいなと思います。

小さな子供が毎日の様に犯罪に巻き込まれる。
娘を持つ母親としては本当に心配ですね。

被害者の少女のこれからの心のケアもしっかりして欲しいですね。私は小さい頃さらわれそうになったことがあるのですが、その日をさかいに10年ぐらい他人とまともに話すことができなくなってしまいました。本来は明るい性格だったと思うのですが、がらっと暗い子に変わってしまいました。誰も心のケアなどに目を向けてくれませんでしたが、そのとき対処していればあの真っ暗な時期はなかったように思うのです。きっと今は昔に比べるとそういった心のケアをしてくれる機関はたくさんあるでしょうから、絶対にそのままにしないで欲しいです。

近くで2件人気な小児科があるみたいです。
一つはマンモス幼稚園のすぐそばにあるM小児科。
先生も優しく、その幼稚園に通っている生徒はほとんど通っているみたいです。
幼稚園のすぐそばに小学校もあるのでそこの生徒も多いようです。

どうせなら良い病院を見つけて掛かり付けの病院にしたいですね。
でもあまり人気過ぎると高熱が出た時や本当にしんどい時に待ち時間が長すぎるというのも気になります。
下の子もいるので必ず連れて行かないといけないし・・・

もう一つ友人のお勧めのTクリニック。
こちらは携帯で予約が出来て待ち時間も少ないという今時の病院でした。
先生はハキハキとしっかり話してくれる感じらしいのでこちらの方が気に入りました。
早速電話をしてみました。

すると、「予防接種は今予約すると最短で3カ月後です」
と言われました。
小児科ってほんと人気なんですね。初めて知りました。
4種の予防接種を受けたくて、冬になるとまたインフルエンザも受けたいので全て受け終わるには
また夏が来そうですね。
仕方が無いので気長に待つ事にします。