Archive for 5月, 2012

今田舎のアパートに住んでいるんですけど、ここに住み始めて特に強く思うのが「住む場所にだけはこだわりたい」ということです。考えてみれば当たり前のことなんですけど、住む場所っていうのは生活の大部分をしめています。特に私は自宅で仕事をしているので生活の大半が家です。

その家がぼろかったり快適じゃないと、すごくみじめな気分になるのです。そして時々新築の友達の家やお金持ちの起業家の家にお邪魔することがあるんですけど、キレイで広々としたお宅にお邪魔するととても気分が上がります。住む場所がこんなにも人の気持ちを左右するものだということを始めて知りました。なので今度住む家は徹底的にこだわろうと思います。考えてみれば今まで家賃に高いお金を払うのは馬鹿らしいと思っていました。でも快適な場所に住むということがすごいメリットあるということを知った今、考えを改めました。住む場所はただ寝る場所じゃないのです。

私のリフレッシュ法は色々ありますが、絶対に外せないのが読書です。

本を読むのが嫌いで逆にストレスになるという 人もいるかもしれませんが、私にとっては良いストレス解消法です。どこで読んでもいいですけど、できれば自分が心地よいと思う空間で読みたいですね。狭くて暗くて汚い場所で立って読むより、キレイで広い場所で背もたれにもたれかかってリラックスしながら読む方がいいですよね。だから場所にもそこそここだわります。もちろん基本は家ですけど、今住んでいる家は狭いし暗いし寒くてあまり快適ではないので、外にでることもけっこうあります。少し前の季節だったら海が見える高台まで行ってみたりしていました。最近はちょっと暑いので公園木陰の下とか。そういう場所に足を運んでまで読書しようとするときはかなりせっぱつまったいっぱいいっぱいの状態です。

ですが1冊読み終わって帰る頃にはすごく気分がスッキリしていることに気が付きます。リフレッシュ法って人それぞれですので私のリフレッシュ法を変だという人もいるかもしれませんね。でも私はこの方法で気分をリセットしています。

私は読書が好きですし、読書さえしていればすべてのことがなんとかなると思っています。本を読んでいればすべてうまくいくというような本を読んだことがあります。 まったく書かれている通りだと思いました。本を読むメリットは本当にはかりしれないと思うのでできるだけ毎日読書の時間を確保するようにしています。そしてその本の中に「金持ち本を500冊読んで実行すれば本当に金持ちになれる」とありました。これは面白そうだなあと思いました。

私は色々な本をそのときの気分によって選んで読んでいますが、その中には「金持ち本」というものも含まれています。もちろんお金持ちになりたいから読みます。以前前の職場の店長と飲んだときそのお店の店長は「金持ちになれる本はたくさんでているけどあんなものは意味がない。あんなものを読んでお金持ちになれるなら世の中みんなお金持ちになっている」と言いました。本当かなあと思いました。1冊2冊読んだだけでは意味はないかもしれません。では500冊読んで実行したらどうでしょう?バカらしいと思うようなこともとりあえずやってみたら何か意味があるかもしれません。やってもないのに意味がなかったというのは私は嫌いなのでちょっとためしに500冊読んでみようと思います。まったく意味がなくてもいいんです。もしかしたらいいことがあるかも、と思ってやってみる、そのことが面白いので。

脱出ゲームが人気があるらしいですね。よくネットでみかけるけどどういうゲームか分からないのでやったことがありませんでした。けっこう最近人気が出てきたゲームのジャンルみたいです。せっかくなのでやってみようと思ったんですけど、いきなり有料サイトに登録することに抵抗があったので脱出ゲーム 無料に登録してみました。でも最初の操作方法を覚えるのに一苦労でした。いったん操作を覚えてしまうとあとはとっても楽だったんですけど。これは別に脱出ゲームのサイトが操作しにくいという意味ではなりません。

昔からゲーム等は好きなんですけど、操作方法を覚えるのは苦手ですね。だから携帯を変えるのもパソコンを変えるのも正直言って苦手なんです。だってまた手が慣れるまでやりにくい思いをしながら過ごさないといけないので。そういう点で新しいものに飛び付く前に躊躇してしまいます。もっと興味を持って色々なことにチャレンジしないといけないなあって思うんですけど。何か新しいことにチャレンジするっていうのはエネルギーが入りますね。

大きな病気をするまでは、少々体調が悪かろうと、仕事などやるべきことはきちんとこなしてこそ大人だと思っていました。それが大人としての責任だと。でも病気をして考え方を変えなきゃいけないことに気が付きました。体調が悪いと分かっていて無理を続けると後で大変なことになってしまいます。

そんなことは分かり切っているのに早いうちに対策を講じないことが、大人の責任でしょうか。目の前の小さな仕事を優先して数カ月、あるいは数年先、長期休みをとらなけらばいけないような大変な事態に陥る。それがわかっていてその生活を続けるのはとても無責任な行動だと思うのです。よく体調管理も仕事のうちという言葉を耳にしますが、本当にその通りだと思います。

体調管理と仕事を切り離して考えてはいけないのです。体調管理はれっきとした仕事なのです。それをおざなりにして仕事ができるとは決していうことはできないでしょう。何よりも体が資本、休息が必要だと思ったら、きちんと休むことです。そしてこまめに休むようにして体を限界まで酷使しないようにしなければいけません。

狩野英考が浮気したらしいですね。しかも結婚してすぐ。それはまずいでしょう。本当なのかなって思っていたら番組で本人が打ち明けたのだとか。私は絶対浮気はNG派なので、許した奥さんはすごいなと思います。なんかこの人いじられキャラとしてけっこう好きなんですけど、浮気やら風俗やらの問題が浮上してくるにつれて私の中で印象が悪くなっていっているんですけど…。

芸能人の浮気、二股、風俗は本当にNGですね。世間の印象…ようするに仕事のことを考えたら。風俗ぐらいって思うでしょうけど、生理的なもので女性としては嫌なものは嫌なので、感情では良くでもやっぱりダメ!となってしまいます。どうしても気持ち悪いんですよ。まあでもそれと芸人としての評価は別でしょうから、本人とも会ったことないし真実は分からないのであまりそういう目で見ないようにしたいと思います。

たまに黄砂がひどい日がありますね。

特に4月から5月初めがひどかったように思います。何故それがわかるのかというとくしゃみが止まらない日があるからです。私は花粉症ではないのできっと黄砂のせいでしょう。花粉症ではないですがハウスダストを持っているのでわりと年中くしゃみをしていたように思います。今住んでいる田舎町ではその症状があまり出なくなったので田舎は空気がいいというのは本当かもしれませんね。ハウスダストの症状が出ると本当に何もできなくなってしまって困ります。薬を飲んだら頭がぼーっとするしやたら喉がかわくし…。あまりにひどいのでずっと前にレーザー治療を受けました。それがけっこう効いたらしくてそれからは症状が出るのがときどきになりました。こういうアレルギー系は治ることがないというのがっちょっと嫌ですよね。でも今くらいの頻度で症状が出るのなら特に困ったことはないので充分です。

怖い話って苦手です。なぜなら寝られなくなるから(笑)子供みたいですよね。でも昔はむしろ怖いものや痛そうな(スプラッタ系)が大好きでした。昔ってどれくらい昔かというと中学生の頃です。ずいぶんと前ですね。だから今となっては都市伝説のようなサイトを見る人の気持ちが全然分からなかったんですけど、よく考えたら自分にもそんな時期がありましたね。

何であんなのばかり見ていたのでしょう。ひとつは怖いもの見たさでしょうね。で、すごいえっぐいスプラッター映画を借りていると、父親にめちゃ怒られました。そこ怒るとこですかね?でも普通に考えて娘の部屋に猟奇殺人がどうのこうのとかいう本が大量にあったり、そんなビデオを借りているのをみたら心配にはなるでしょうね。ですが特に犯罪に手をそめることもなくすくすくと普通の大人に育ちました。

今ではそういうものは怖くて見れませんし、苦手になってしまいました。きっと大人になるにつれて興味の対象が変わってきたのでしょうねえ。

母の日に自分の親には財布を贈りました。旦那の母にはバッグを…。ちょっとだけ期待したんですけど、子供からは何もなかったです(笑)3歳と1歳なので、当たり前ですね。保育園とかで似顔絵描いたりするかなぁと思ったのですがそれもなかったですね。保育園で義務的に描かされるものをもらってもどうかと思うんですけどね…。でもあれですかね。

最近片親とかが当たり前の世の中なので、そういう母限定イベントとか父限定イベントはしないようにしているんですかね。その割には敬老の日かなんかに子供からおじいちゃんおばあちゃんのプレゼントは保育園で作って持って帰ってきました。昨日子供が私のところにやってきておもちゃの車を両手いっぱいに持って「おかあさんにプレゼントをあげます」とくれました。それだけでも泣きそうになる私なので、本当のプレゼントなんかもらったらやばいですね。いつかもらえることを楽しみにしていようと思います。

青にするか黒にするか迷っています。

何を迷っているのかというと子供の運動会の服です。最近息子達におそろいの服を着せることに凝っている私。だって身長も10センチぐらいしか変わらないし下の子は体格がガッチリしているので二人同じような服を着せて並ぶと双子みたいで可愛いんだもん(笑)で、今度運動会があるので、運動会で着る服を何にするか考え中です。戦隊もののTシャツとかあんまり好きじゃないんですけど、上の子が仮面ライダーフォーゼが好きなので、たぶんフォーゼのTシャツにすると思います。ただリアルなやつはダサいと思うので、イラストっぽいTシャツにします。こないだ青いTシャツと黒いTシャツを見つけたのでそれのどちらかにしようと思います。でTシャツを見つけたショッピングモールにて旦那に「今度の運動会の服、見て欲しいんだけど…」と言ったら「はりきりすぎだろ」とあきれられてしまいました。いやいや、私じゃないから!子供だから(笑)旦那的にはおそろいは反対だそうです。下の子は仮面ライダーとか興味ないし、アンパンマンにしては?と言われましたがそこは絶対譲れないということを熱く説明したら折れてくれました。